Menu

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

07  06  04  02  01  12  10  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  08  07 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

top↑

夏コミありがとうございました

いつの話だって感じですが、夏コミで本を手にとってくださった方、ありがとうございました。
小説なのに意外とお買い上げくださる方がいらして、ちょっとびっくりです。
ゴーストトリック本探してる人、けっこう多いんだな……!

冬ではいっぱい出てることを夢見ます。
あ、その前にSPARKかな。あるかな……。

ゴーストトリック本、一応通販受けつけてます。
次にイベントで置いてもらえそうなのは、たぶん冬コミです。


話は変わって、基本的にゴーストトリック的萌えを探したい場合は、やっぱりPixivのお世話になることが多いです。シセルとヨミエルが一緒にいるだけで脳内が幸せになれる自分がお手軽だと思います。
いいじゃない。ご主人様と猫。
カノンとミサイルもかあいいですけどね!
ちなみに、夏コミ2日目にもゴーストトリック本があったということをコミケ終了後に知って、がっくりした私でした(あほ)。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

top↑

布教するときにこまる

ゴーストトリックをプレイしたことのある方にはよくわかると思うんですが、このゲーム、布教するのがじつはけっこう大変です。
なんでかっていうと、ネタをバラすとつまらないからです(笑)。
推理小説も後ろから読めるという、ネタバレを気にしないにもほどがある私ですが、このゲームだけはなんというか「主人公の正体」をバラしてしまったらつまらないと思うんですよね。プレイ中に、プレイヤー自身が気づくならともかく。
あと、クネリの正体も。ヨミエルに至っては存在自体がネタバレというか、名前すらうかつにだせない(笑)。

なので、直接会っているわけじゃない相手にすすめる場合は「小動物好きならなにがなんでもやって」と言っています。ある意味、これがいちばんネタバレじゃない。
そして、直接会える相手の場合は、もう「はい!」とゴーストトリックをセットしたDSを渡すのがいちばんだ、という結論に達しました。これの布教成功率はなかなかです……(笑)。

そして、目前に夏コミなんてものがあるし、せっかくなので薄いゴーストトリック布教本でも作ろうかな! と思ったのですが。
……出来上がってみたら、布教どころかのっけからネタバレしかないという、どう考えてもクリアした人向けの本になってしまいました。あれ……おかしいな。

夜明け前表紙 ◆夜明け前
 A5/フルカラー表紙/オフセット/32P

 最初から最後までネタバレしかない小説本。
 シセル中心です。常時人外型です。
 誰でも安心の全年齢向け・ノーマル話です。
 中身のサンプルはこのへんを。

夏コミ1日目、西2・え30b「HAL'S」様に委託してもらってます。
本編のタイムパラドックスその他を勝手にいろいろ解釈してみた。

お気が向かれましたら、ちょこっと見てやってくださいませ。
web拍手 by FC2

top↑

攻略メモその1

ゴーストトリックの攻略メモです。
全部書いてあるわけではなく、主にひっかかりやすいと思われるところだけピックアップしてヒントのようなものを載せています。

まあ、主に自分用のメモです。
web拍手 by FC2

top↑

つらつらと

意味なく書き連ねてみる。
あ、基本ネタバレです。たぶんのっけから。
お気を付けて!

いいですか? いきますよッ。

基本、このゲームにおいて私がいちばん萌えているというか気に入っているのは、シセルです。僅差でミサイル。
つまり主役級の犬猫。なので、私はゴーストトリックを人に勧めるとき、「小動物好きなら絶対にやって!」と言っています。だって、どう考えたってこれ小動物最強萌えゲーじゃない……。

ミサイルはもう登場しょっぱなからかわいさ爆発というか、画面でちまちま動いててもかわいいし吠えててもかわいいし立ち絵出てきてもかわいいししゃべっててもかわいいしと最初から最後までかわいいづくしなんですが(息継ぎナシで一気にどうぞ。そんな勢いでかわいい)、シセルのかわいさというのは正体がわかったときに「ああっ、なるほど!!」という驚きと一緒にどっと押し寄せてくるんですよね。そうか、字が読めなかったり、妙なところで常識的な知識が欠如してるのはそれでか……! みたいな感じで。

正体知ったあとに2周目やると、けっこういろいろなところに猫伏線はってありますよね。ハンター気質とか。狭いところが好きとか。生きてる間は明日の予定なんて考えたことなかったとか。そもそも、最初の「自分の記憶のみが気になる」って性質もとっても猫っぽかった。
まあ、基本、猫好きなんです。だから仕方がない。
でも、それに張るくらいミサイルがかわいいです。ご主人様一筋すぎる。さすが犬。
シセルが表の主人公なら、ミサイルは裏主人公ですよね……。

猫シセルはやっぱりヨミエルとのコンビがなんとなく落ち着きます。色合い似てますしね。やっぱりあのスカーフ、ヨミエルがおそろいでつけたんですよね……(笑)。かわいいとこあるじゃないかヨミエル。
10年間幸福だったと言ってましたし、やさぐれつつもヨミエルはシセルのことをかわいがってたんだろうなあと思います。《相棒》って言ってるくらいだしなあ。死の4分前に戻れる力があったら、まずシセルを生き返らせていたって迷いなく言ってましたし。
というかヨミエルって、自分の近くで死んだ生き物が死者のチカラを得るってちゃんと最初からわかってたんでしょうか。このへん、もう一度やり直してちゃんと細かくセリフチェックしないとだめか。

なお人間Verシセルは。ミサイルと一緒なのがいいかなあと思っています。シセルとリンネのコンビもいいんですが、個人的にはミサイルのほうがインパクト強くて(笑)。
ちなみにミサイルは、やっぱカノン様とのコンビがいちばんほっとする感じです。いいよなあ、幼女とわんこ。

ゴーストトリックは他にも好きキャラがいっぱいで甲乙つけがたいんですが、カノン&エイミンの幼女コンビとかも大変かわいいと思います。あと、看守のボーズ係官と後輩のコンビ。ジョードとカバネラもいいよなあ。暑苦しくて。
というか、カバネラはピンでもうどうしようもなく笑いがこみあげてきていけません。セリフというか、あの指標となっている彼のモーションがもうなんとも。歩いてるだけで笑える男なんて、そうそういないと思うんですけど。
ちなみにこの間、カバネラを誰かが「カバネロ」と言い間違えていて、そこから「ハバネロ」に発展し、ハバネロを食べたカバネラが通常の倍のスピードで階段を上り下りする光景を脳内で再生してしまい、飲んでいたお茶を噴きかけました。危険だった。
あと、つい何度も見てしまうのは、テンテコの舞です。リアルテンテコの舞も見て大笑いしました。キリキリの舞は続編できっと出てきますよね……?

あ、すみません、ここから若干腐臭がすると思いますので、苦手な方は回れ右で。
先輩と後輩はさいしょ「後輩×先輩かなー」と思ったりしましたが、「先輩×後輩の襲い受けってどーよ?」と思ったらなんかそっちのほうがしっくりくるような気がしてみたり。あれ、おかしいな。
行き着く先は、「まあどっちでもいいや」になるみたいです。いつものことでした。
web拍手 by FC2

top↑

ネタバレ徒然

この先ネタバレオンリーです。
このサイト、のっけからネタバレに配慮していないんですが、一応追記に追いやっておきます。

未クリアの方は、くれぐれもご覧になりませんように……。
web拍手 by FC2

top↑

ゴーストトリック ネタバレなし感想

2日くらいで一気にやってみました。

ゴースト トリック公式サイト
いや、一気にクリアするつもりなんてなかったんですよ。
さすがに、せっかく買ったゲームを2日でクリアしてしまうなんてもったいないじゃないですか。だから、移動時間とか寝る前30分とか、そんな時間でちまちまやる予定だったんです。幸いDSのアドベンチャーですから(いざやってみたらけっこうパズルアクション要素が強かったんですけどw)、眠くなったらフタとじてレジュームしちゃえばいい話ですし。

と、思っていたんですが。
いざプレイ開始してみたら先が気になってやめどきをなくしてしまい、ご覧の有様です。
2日間でゲームクリアしたなんて、久しぶりじゃないだろうか……。

以下、一応たたんでおきます。
web拍手 by FC2

top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。