Menu

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

09  07  06  04  02  01  12  10  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  08  07 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

top↑

DS2A:2nd DAY 激動の月曜日Ⅰ

でびさば2アニメ2話目。
じつはここまではすでに出てるコミックス版と内容が同じだったので、あらかじめ内容覚悟できてたんです。でもこの先は未知の世界。
いや、だってゲームとだいぶ違うし、先がどうなるのかまったく読めませんw
とりあえずケイタ生きててくれるといいなっていう。

以下、いつもどおりに感想になってない感想です。ネタバレ放題なのでたたんでおきます。
今回いろいろせっぱ詰まってるので短め。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

top↑

DS2A:1st DAY 憂鬱の日曜日

P4Aのときほど事細かにはやらないと思いますが、たぶん続けて見てるとツッコミしたくてしょうがなくなると思うので最初から感想にならない感想ページを作ることにしておこうかなと思いまして。

ちなみに、原作のゲームを4周してます(EDコンプリはしてない)。ので、どーでもいいようなことばっかりだとは思いますが、ゲーム寄りのネタバレが容赦なく飛び出してくる可能性があります。
そのあたり、ご注意ください。基本、このサイトはネタバレに配慮も考慮もしていません。

それじゃ、いってみよー。

web拍手 by FC2

top↑

設定資料集届いたー

昨日、今日とやたらめったら眠いです。
急に気温下がったから、冬眠モードに入りかけてるんですかね……。

デビサバ2の設定資料集が届きました。おお、でかい。A4サイズだったのか。
表紙の主人公の目つきが悪くてかっこいいです。あと裏表紙の憂たんも。
潰され気味のダイチもかわいいよ。

中身はまだ隅から隅まで読んだわけじゃないですが、イベント絵コンテおもしろいです。
憂たん、最初はもっと大きかったのかー。今くらいのサイズでもたいへんおいしいですけどね。
制作スタッフインタビュー注釈のアツロウ真ヒロイン説も笑いました。個人的にはデビサバ1のヒロインはアツロウです。アツ主推しですが。
あと、プレイ時も思ったんですが、ダイチとジュンゴの敵バージョン立ち絵いいですよね。かっこいー。
敵に回すと心は痛む子たちなんですけど。
web拍手 by FC2

top↑

最初から作っておけばよかったんだ

観念してデビサバ雑記のカテゴリを作りました。今までなかったのがおかしいといえばおかしい。

◆デビルサバイバーオーバークロック
アマネルートを8日目までクリア。7日目の直哉さんの逆上っぷりは何度見ても笑えます。
いくらショックだったからって、そんな聞いてもないこと次から次へと喋ってくれなくてもいいのに……自分のルートだとなにひとつ教えてくれないくせにな。教えたらそっぽ向かれると思ってるんだろうか。かわいいやつめ。

個人的に救世主ルートはあまり好きじゃないというか、天使のうさんくささが際立つよなーとしみじみしていたものですが、8日目はずいぶんとそのうさんくささが緩和されてました。だいぶ大団円に近い?
というか、ものすごく不思議というか納得いかなかったのは、翔門会の扱いです。ちょっと天使さんたち、あんたら翔門会が悪魔を喚んだから封鎖始めたんじゃなかったわけ? なのに、なんで最終的には翔門会をすっかり認めてるの? アマネがいるからか? まあ、アマネの中にレミエルがいたわけだしな……。

でもまあ、最終的にはそんなのどーでもいっか、という気分にはなりました。そんな納得のいかなさを吹き飛ばす、マザコンvsブラコンのラストバトルを見てしまったから。
結局、直哉っつーかカインは弟がかわいくてかわいくてしょーがないんだなって結論に達しました。大好きな弟を自分の手で殺してしまった罪悪感と後悔が、結局は全部それをし向けたというか仕掛けた神に向かってるんだと思います。しかも、もともとは神のことも大好きだったんでしょうね。そうか、ファザコンのブラコンか……どうしようもないな。
あ、マザコンはアマネルートのラスボスです。オオクニヌシさん、えらい出世したな……。

ちなみにアマネルートではがんばってルシファーさん倒してみました。しんどかった。超しんどかった。
人間キャラはけっこうさっくりレベル上がるんですけど、仲魔がなかなか上がらないんですよ……レベル差補正がすごいので、レベル最低でも80にしとかないとあっさり消し飛ぶのに!
レベル99ガルーダさんがたいへん心強かったです。第3形態相手だと無力ですけど。いや一応吸魔持ってるから相手できなくもないけど、魔力30ないからダメージ通らない。
結局はネコミミ(+ロキ+アマテラス)、アツロウ(ガルーダ+アスタロト)、ユズ(メタトロン+ガルーダ)、マリ(アスラおう、ラクシュミ)でなんとかクリアしました。仲魔は全員物理反射持ちです。ネコミミ、ロキ、アマテラス、メタトロンが常世の祈り、ユズとアスタロトとラクシュミがメディアラハン、マリとメタトロンとラクシュミがサマリカーム持ってました。サマリカーム様々。もちょっとあってもよかった(なにしろラクシュミがメギドラダインでまず最初に死ぬ)。
しっかし、なんでこれがベル・ベリト前にあるわけよ。ルシファー倒せるレベルになってたら、もうベリトなんて軽く1ターンキルだよ。ナオヤも楽でした。バ・ベルも楽だった。8日目なんて言うまでもない。
あー、でも、オオクニヌシはマップ兵器がうっとうしかったです。あと、ラストバトルのNPCナオヤが敵に囲まれちゃって、ちょっと焦ったくらい。

というか、隠しボス以外フリーバトル一回もしなかったんですけど、フリバ0取れませんでした。えー、隠しボスもダメか。んじゃ、次は隠しボスも全スルーでいくよ。

以下、自分用メモの、対ルシファー戦メンバーとスキル構成です。
web拍手 by FC2

top↑

昨日は転校記念日

「天候記念日」って出た第一変換候補。
まあ、昨日だったらそれで正しいのかもしれません。我が家では物干し竿がまっぷたつに折れました。台風こわい。

じゃなくて、九龍の葉佩in天香転校日だったわけで。
もし九龍世界で台風来てたら、屋上で皆守と会えなかったことになるのか、なんてアホなことを考えてました。

以下、デビサバOCの思い出しプレイ記録。

◆デビサバOC
2周目のナオヤルートを殺戮編も魔王編もクリアして、3周目スタート直後あたりです。やっとルシファーさんONにできたけど、仲魔引き継ぎと全書割引が最後までいけなかった。でもルシファーさんあきらめてもどっちも無理だったので、まあ仕方がありません。次、フリバなしでいけばせめてどっちかONにできるかな。
残りあと1つスキルコンプのために、とりあえずアマネルートに行こうかと思っています。

ナオヤ・カイドーの8日目は、もっぱら資金繰りのためにちまちまフリバをしていたのでシナリオバトルで行き詰まることはほぼなかったんですが(全書セミコンプしたかった)、チャラ男&ホンダの戦闘イベントがなかなか発生せずに四苦八苦するハメになりました。そのせいで、じつは魔王編を2回やってます。戦闘発生しなかったのが心残りすぎて周回用データ作れずに、3度目の8日目用データを作ったんだ……。

結局2回やってみたところ、「???」のイベントを見る→ヤスポンに協力要請→「???」の2回目イベントを見る→芝公園で17時より前にメタトロンの啓示イベントを見る(ユズ他が仲間に戻ってくるやつ)→新宿で戦闘発生、という流れみたいです。
つまり必須イベントを後回しにしておいたらダメだという、ただそれだけだった!!

無駄に時間は使いましたが、8日目を3周したおかげでレベルとマッカは稼げました。ネコミミとかしまいにはレベルカンストしたし。3周目で仲間になったユズとか、レベル82↑になってたし……。
マッカは40万越えたので、8体引き継ぎでもさほど困らなさそうです。全書3割引はしてくれるので。

つーかメタトロンさん、あんた耐性劣化してない? 昔、素で物理反射じゃなかったっけ?
このひとは、弱点属性を潰すと自動効果枠埋まるんですよね……。

なお、やっと堪能できた8日目追加部分ですが、魔王編って魔王ルートなのになんか大団円っぽいな!w カイドーにも救世主っぽいとか言われてましたが、ほんとそんな感じ。
いえ、いいんですが。たとえご都合主義と言われようと、私はこういう大団円嫌いではないので。でも、ネコミミがひとりで魔界行かなきゃいけないのはちょっと切ないな。いやジャアくんがものすごい勢いでくっついてったけど!w
最後の一枚絵にも背後にジャアくんいてふいたけど。

あと、アツロウの野望はネコミミが帰ってこないと成立しないからいいんだよナオヤさん(腐女子の勝手な解釈)。

しかしまー、魔王編のネコミミはカイドーも言ってましたが人がいいというかw
私は最初、けっこう躊躇なく殺戮編を選びました。もっと葛藤あるかと思ったけど全然そんなことなかった。まあ、最初こそ躊躇なくいけますが、アツロウがどんどんへこんでいくのがかわいそうで(かわいくて)良心がちょっと痛みます。
その点、最後ちゃんとアツロウが報われる魔王編のほうが後味はだいぶいいですね。あくまでもアツロウ基準なのか私。いやだって、ナオヤは殺戮編だろうが魔王編だろうが、ネコミミが魔王の道を選んだ=自分を選んだってだけで最初から最後までハイテンション&超ご機嫌でなにも文句言わないから……。
というかナオヤはほんと、人間に興味がないんですね、この人。人が自由になるためにうんぬん言ってますが、ほんっとーに建前なんだなってのがすがすがしく伝わってきます。わかりやすすぎていっそ感心です。
だから、守ろうが駆逐しようがどっちでもいいんだろうな。自分の邪魔さえしなければ。

殺戮編はマリ先生が強制離脱させられてしまうので、よく考えたらはじめてジャアくんを使ったかもしれません。戦闘的な面白さは、縛りが多い分魔王編のほうが面白いですね。殺戮編はごり押しでいけるからなー。

結局、ナオヤ・カイドールートの感想→アツロウがかわいかった。
前から魔王ルートのアツロウはかわいかったですが、かわいさ増量でした。満足。

しかし私は紛うことなく腐女子なので、私の脳内でアツロウ→ユズが成立する日は絶対にこないのでした。ごめんなアツロウ。

ちなみに仲魔のエースは、千烈突きと物理反射と貫通を覚えているガルーダさんです。物理効かない相手にはメギドラオン。単体には吸魔。弱点は全門耐性で消し。まあ、魔力高い敵のメギドやメギドラオンくらうと簡単にふっとびますけど、それを上回る火力です。ラクシュミとメタトロンがサマリカーム持ってるから消し飛んでもさほど困りません(というかレベル差補正でラクシュミが消し飛ぶことも多い)。
今回、霊鳥強いわー。というか、千烈が強いわー……2でもそうでしたが。

しかし1周目からアスタロトを酷使していたせいで、いざロキを作れるようになってみたらアスタロトのほうがだいぶレベルが上で笑いました。わかったよ、これからおまえを育ててやるよロキ。
とりあえず物反御霊でくっつけてやらないとな……あと、メギドのかわりに万魔の乱舞(今は真・全門耐性と電撃無効と魔力無効)。もちろんルシファー対策ですよ?
魔王いないとやってらんないんだよあのひと。
web拍手 by FC2

top↑

こっちはデビサバ

そろそろ「ゲーム雑記」カテゴリを作ったほうがいいかもしれない。
というわけで、デビサバ系です。

◆デビルサバイバー2
3回クリアして現在4周目ですが、とりあえずクリア特典全部開放できたので、ちょっと休憩して今はOCやってます。
ちなみに見たEDはダイチ回帰→憂う者→ヤマト。ダイチ回帰はケイタとアイリを取りこぼしたため、大団円にはなりませんでした。ちぇ。まあ、回帰大団円はいちばんハッピーっぽいEDらしので、最後にとっておくのがいいのかもしれません。

デビサバ1である程度慣れていたのもあって、2はけっこうすんなり進みました。いや、1周目はそれこそ数えたくないほどフリーバトルやったけどね! 3周目なんてフリーバトルなしでやったので(勲章のために!)、休日1日まるまる使ったらクリアできました。引き継ぎって偉大。というか千烈突きが偉大。

隠しボスは3周目で全部倒しました。アリスつよかった。上位邪龍と魔人がいなかったらあっさり殺されていたかもしれません。フリーバトルやってレベル上げればそんなに苦労しなかったのかもですが、フリーバトル0狙ってたからなあ……ベルゼブブさんで道場すればよかったんでしょうけど、面倒でつい道場やる前に倒しちゃったんですよね。
アリス解禁して以来、主人公のお供はアリスとベルゼブブです。weak表示のでてこない万能PT化します。ルシファーさんも控えにいるんだけど、閣下レベル99なんで育てる楽しみがないんだ……困ったときだけお呼び出しします。

お気に入りキャラはダイチと憂う者さんです。かわいい。こいつらかわいいよ。タイプ違うけど。なんでこのふたりを(ちゃんと人型のまま)両脇にはべらせておけるEDがないんだ! いや、回帰EDにならその可能性があるのか……?
あと、ヤマトのデレっぷりもすごかったです。2に登場するどのキャラよりもデレるよあいつ。特に、ヤマトじゃないルートに行った時の対主人公(の仲間)への態度がすげえ。いっそ感心するヤンデレです。
でもあのたこ焼きイベントはかわいい。というかヤマトは基本かわいい子です。

ちなみにユニットとしてスタメンで使っているのはダイチです。千烈突き係。
あとは状況によってとっかえひっかえですが、よく使ってるのはフミとオトメ。物理がダイチ以外に欲しいときはケイタかヒナコ。あ、憂う者ルートでは憂う者さんを最初から最後まで使いました。愛で。憂う者さんはバランス魔型なので、決して使いにくいタイプではないからこそですが(素で魔力無効だし)。
それにしても、力魔型の使いにくさはどうにかならないの……? いえまあ、2周目以降なら邪龍上位スキルのおかげで意外となんとかなるんですが。射程外から遠距離狙撃最高。

あ、主人公は魔速>体型です。力は置き去り(初期値のまま)。
魔重視で、速と体はスキルとの兼ね合いを見ながら。レベル93までいったときは、魔と速カンストで残り体って感じでした。
それにしても、デビサバの主人公は必ず獣耳装備を所持してないとダメなんでしょうか。
1はネコミミ。2はウサミミ。というかあれフロスト帽子?

◆デビルサバイバーオーバークロック
やっと1周クリアして、2周目に入りました。2周目はまだベルデルにも到達してませんが。

1周目は8日目のないジンルートで。あのルートはラスボス戦で仲魔が使えないので、初回でやっておいたほうがある意味あきらめがつきます。使っていたキャラはアツロウ、ユズ、ミドリでした。一瞬、ユズをマリ先生に変えようかとも思ったんですが(ユズ、移動力3がな……)、面倒なのでそのままで。

話そのものは無印と同じですし、8日目もないルートなのでシナリオ面で特出すべき点はまだないのですが、これだけは叫びたい。
声がついてアツロウのかわいさが倍増というかね……!(そこか)
カイドーがマリ先生をどうやって口説けばいいのか相談してくるイベントも、なんか声がついてカイドーのかわいさアップしてました。口止めの脅しが「そのネコミミヘッドフォン取り上げる」ってあたりも妙にかわいいですよね、よく考えたら。仮にもダイモンズのリーダーなのに。

難易度は、2のあとにやると難しく感じますね。AIが賢くなってる気がする。前からけっこう女神系は集中攻撃されてましたが、より顕著になってます。あまりにしょっちゅうラクシュミが直接攻撃連打くらって沈むので(ベルセルク許すまじ)、1周目では(主に所持金的な問題で)使うまいと思っていた御霊を駆使し、物理反射と全門耐性をつけました。ラクシュミいないとサマリカームが使えないんだ……!
あと、2のあとだと「うおおおお」って思うのは、クラック共有がないことです。同じキャラから2つスキルクラックしたいのにー!!

2周目開始時は、仲魔4体引き継ぎ、スキル・マッカ・デビオクリスト継承、全書1割引、経験値制限解除、合体レベル制限解除でスタートしました。閣下はまだしばらくおあずけです。ポイントたりねーヨ!
1周目クリア時のレベルが62とかなので、まだ引き継げる仲魔もそんなにレベル高いのいなかったんですけどね。物理反射をつけたアスタロト(コマンドスキルはデスバウンドと氷の乱舞と護りの盾)とクルースニク(コマンドスキルはマハラギオンと千烈突きと吸魔)、物理反射と全門耐性と貫通をつけたコウモクテン、物理反射と全門耐性をつけたラクシュミ(コマンドスキルはメディアラハンとサマリカームと吸魔)を引き継ぎました。コウモクテンは2周目スタートしてからガルムとワイラで作った格安精霊でランクアップしてビシャモンテンに。……あ、貫通継承させるとどうしても弱点残る。弱点消したまま育てるなら、もしかしてコウモクテンのほうがいいのか……(と、無印のときも思った気がするな)。

とりあえず、2周目はナオヤルートを目指します。従兄を喜ばせてやろうじゃないか。
というかこのルートのアツロウかわいいんですよ。なんせ唯一の常識人だから。
web拍手 by FC2

top↑

デビサバOC発売を目前にしつつデビサバ2

まだ4日目始まったところです。朝イチに弱いメグレズを倒したところ。
これから健康診断いえーい。さてどっち行けばいいんだ。覗いていいのかコレは。

と言った感じで遅々として進まないデビサバ2はおいといて、なんか真っ黄色のティザーサイトがオープンしてるわけですが。
なんなんだろう、これ。わざわざURLにアトラスって入ってるあたり、本当にゲームのサイトなのかどうなのかもわからない。
色とかフォント的にはいかにもP4関係っぽいですよね。Vitaで移植とかなのかなあ。だとしたら発売と同時に購入を画策しなきゃいけなくなるなあ。
というか発売いつなんだろう、PSVita。

とりあえず今夜はニコ生を楽しみにしたいと思います。
web拍手 by FC2

top↑

九龍再装填とデビサバ2と鬼祓師

まだ引き続きゲーム週間。
そろそろ月間になりそうだ。

九龍再装填は3周目に突入し、ロックフォード3周目にしてようやく「ミニポンプ最強」であることに気づきました。なんてこった。
今までの私の苦労は一体なんだったの……というか、手に入れたものは使ってみろよってただそれだけですよね。みずばくだんですなのせいれいとかゴーレム倒してたあの苦労は一体。
2周目は黄龍モードでしたが、3周目はまた九龍でやってます。でも、3話でダンジョンの中に入ったところでとりあえず中断して、今度は東京鬼祓師に手を出してみました。
いや、もちろん、某謎のカレー仙人のために。グラフィック見たときはふきました。まんまじゃねえか。コスプレしてるけど。
母親曰く「顔の上半分が見えないせいか、九龍の甲太郎よりいい男に見える」だそうです。
それもどうなの。

で、鬼祓師もじつはもうトゥルーエンドを見てます。エキストラダンジョンも制覇して、桐ニ鳳凰と柳ニ雨もぶっ倒してきました。けっこう必死でしたが。
ラスボスは、天照光のおかげでさっくりだった気がします。花札奪われたときにはどーなることかと思いましたが!
寿司と野菜天を目一杯詰め込んでいった甲斐がありました……。

お気に入りキャラは、まあ言うまでもない気もしますが零です。壇もかわいい。ちょっと賢い京一ってかんじ(こら)。
最後は零&壇の親友コンビを引きつれていきました。いえまあ、壇は友情寄りだったんで紛れもなく「親友」でしたが、零は愛情寄りでしたが。零はどうしても愛情寄りの感情入力をしてしまう。本能で。
……というより、煩悩で?

しかしこのゲーム、人外萌えには大変おいしいですね。
鍵さんと鈴のコンビとか、あれどうなの。私を萌え殺すつもりなの。
うちの母親は鍵さんがいちばんお気に入りな模様です。あのビジュアルで井上和彦さん声は卑怯だと私も思います。
あと気になるのは蒐。もちろん素顔が気になるという意味で。
絢人の変態紳士ぶりは、遠くから眺めていたいです。
御霧の苦労性おかんぶりはこういろいろと滾る。

で、じつは2周目やってるんですが、アイテム引き継ぎしてくんないのねー!?
そこがいちばんショックでした。なんてことだ……。
所持金引き継ぎしてくれるんで買い物すりゃいい話なんですが、話が進まないと結局強い武器とか全然手に入らないのでトホホです。
P4も所持金のみ引き継ぎだったけど、あれはペルソナ全書を引き継げたからなあ。ペルソナさえ強ければ、あのゲーム武器なんて飾りですしね……。
でもやっぱり2周目だとコツもわかってるし、所持金に余裕があるのでクエストの選り好みもできるし高い武器も買えるし、でやっぱり進みは速いです。
レトルトカレーをまとめ買いしたりなんて、1周目の最初のほうじゃ絶対できなかった……というか、この世界物価おかしいです。
なんでカレーパンが750円もするんだよ!
どーしてレトルトカレーが2000円近くするんだよ!!
2000円近くする、しかもあんまりおいしくないレトルトカレーなんて、そのへんにカレー食べに出たほうがよっぽどいいじゃないか……。

デビサバ2は2日目の夜、東京に戻ってきたところでストップ中です。
いや、3日目早々にQさんとタイマン勝負したくて、そのためにはレベル20にしておくべきかなって……思って……。
フリーバトルで麻痺させられまくるのに腹が立って止まってます。
さっさと翌日にして、朝一でフリーバトルすりゃいいんじゃないのって思ってはいる。

ダイチ、けっこーかわいいですね。
ヤマトはあれですね。いろいろと心配になります。頭とか。精神構造とか。
いや、かわいいけど。
web拍手 by FC2

top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。