Menu

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

09  07  06  04  02  01  12  10  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  08  07 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

top↑

P4リアルイヤー

最近のマイブームのひとつはP4です。

なんで今頃って言われそうですが、仕方ないじゃない今頃やったんですよ。いえ、P3はリアルタイムで買ってやったんですがコミュの面倒くささに全制覇をあきらめ(いきなり全制覇を目指すからいけない)、それがトラウマになったのかP4は手を出してなかったんですよね。

なんですが、去年友人にP4を借りまして(やってないっていったらかしてくれた)、母親がプレイしているのを横目で見ながらナビをさせられていたら、あらやだ面白いじゃない。
全部自分でやったわけじゃありませんが、コミュのスケジューリングとかペルソナ合体とかシャドウのアナライズとかボス戦とか全部私の担当だったので、やってないという気はしません。むしろ相当やってね? という感じ。
とりあえず3周して、コミュマスターとペルソナ全書100%は実現しました。一応『世界』のペルソナも作って観賞したので(セーブ→作成→おためし使用→リセット)もう思い残すことはありません(だって、伊邪那岐大神よりスキル継承したヨシツネとかスカアハとかアリスとかノルンのが強いんだもの……)。
いや、嘘。もう1周くらいやりたい感じ。なんか癖になる。
3周目の100万円ためこんだクリアデータがあるので、それを引き継いでやるかな。もしくはペルソナを作り直してからという手も……いえ、うっかりヨシツネのチャージ消しちゃいましてね……でもうちのヨシツネ、勝利の息吹と大気功持ってるので大変役に立ちます。チャージはフツヌシやマハカーラも持ってるし。ちなみに、ノルンに至っては勝利の息吹と中気功と大気功を持っています。毎ターンSP12ずつ回復。戦闘終了しても回復。なにやってんだか。

キャラとしては花村がたいへんカワイイと思います。なにあのヘタレ。っていうか犬。主人公大好きすぎるだろう。
主人公はぶっちゃけひでえ男だと思いますが、大変萌えます。いえ、コミュMAXを目指して超絶八方美人(しかもステータスMAX)にさせているプレイヤーが悪いんです。それはわかってるんです。でもひどい(笑)。恋人は意地で作りませんでした(よけいひどい)。いや、だって花村という心に決めた人が(100%嘘でもない)。
ちなみに、うちの主人公は那祇暁(なぎ・あきら)くんという名前でした。ペルソナシリーズはなぜか代々名字が那祇くんです。あ、2は違ったけど(デフォルトの名前でやりました)。

カップリングとしては花主花が最萌えです。なんかこう、どっちつかずな感じが。矢印のベクトルや表から見える部分は花→主のほうが大きいけど、でも実際のところはけっこうどっちもどっちだよ、みたいな。
とりあえず、主人公は男前でいてほしい。いえほら、ステータスMAXですから。オカン級の寛容度ですから。でもどSでいいです。いやむしろどSがいい。
わんこのように懐いてくる花村を寛容な心でいつも受け入れてあげつつも、隙があるとひっくり返すくらいが萌えます。

あと、キャラとしては一条が好きですね。かわいい。ホモにしたいとは思わない感じですが。だって千枝への片思いっぷりが微笑ましすぎて。でも千枝には雪子がいるからな……。

P4は、あれですね。さわやか高校生ライフがいちばん滾りますね。今までのペルソナと違って、明確に舞台が「田舎」だからなのかもしれません。なんか夏が似合う(秋から冬にかけての鬱展開における花主とかも萌えますが)。
まあ、そんな印象が強いせいか、バッドエンドがたいへん辛いです。辛すぎて、いちばん後味悪いバッドエンドは未だに見られません。ちゃんとセーブデータはとってあるんですよ……いつでも見られるように。でも見られない。微妙に暗いだけのバッドは覚悟を決めて見たんですけど、それでもしんどかった。
やっぱり、せめてノーマルEDだ……真EDがいちばんですけど、やっぱり。

というか、私は「相棒」とか「ライバル」とかそういう単語に弱いな本気で! とつくづく思いました。

んでもって、今年ってP4リアルイヤーなんですよね。そういえば!
オンリーイベントとかないかなあと、ほのかに期待しているのでした。
と思ったら、花村プチオンリーがあった万歳。6月ですが。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

top↑

ちょろっと仕様変更

大変お久しぶりです。

ゴーストトリックねたばれサイトとして開設したこのブログですが、のんびり語っている余裕もないというか、いかんせんネタバレしづらいゲームなこともあってまったく更新ができなかった、ということもありまして。
もう、いっそゲーム系二次創作モノを全部つっこんでおく場所にすることにしました。
うん、まさにゴミ箱……。

消滅したサイトとかに散らばっていたものをちょっとずつ移植していくつもりです。
正直、昔のとか見たくないですが……。

とりあえず、ROのいくつかをサルベージしてみました。
『Eclipse』とか、じつはこれ2年以上放置しているんですよね……うわあ。


あ、冬コミでゴーストトリック本を手にとってくださった方、ありがとうございました!
iPhone版がリリースされたこともあって、少しまた注目を浴びつつあるんでしょうか。
いいことだ。
あのゲームは、ほんと小動物好きにぜひともやっていただきたいです。
web拍手 by FC2

top↑

#Eclipse 2

消滅したサイトからサルベージしてきたROプリアサ。
まだまだ続くんじゃないでしょうか。

続きがいつになるかは不明です……。


web拍手 by FC2

top↑

#Eclipse 1

消滅したサイトからサルベージしてきたROのプリアサ。
完全に女性向け(っていうか腐向け)です、ご注意ください。

たぶんえんえん続きます。

web拍手 by FC2

top↑

#天へ続く道

消滅したサイトからサルベージしてきた、ROのセージとウィザードの話。
大人と子どもが仲良くしてるだけのほのぼのです。

web拍手 by FC2

top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。