Menu

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

06  04  02  01  12  10  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  08  07 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

#テレビの中と外

花主っていうか花→主気味の、花村自覚編その1。
のワリには、微妙に自覚していません。単に花村がぐるぐるしてるだけ。

5月の話。
web拍手 by FC2

top↑

すべてはただの勢い[CC127/はなぷち!]

暑くなったり急に冷えたり、一体なんなんだ最近の天気は。
これで体調崩すなって言うほうが無茶だと思いませんか。

真夜中にエネルギー不足になると、最近はマヨナカテレビを見に行きます。0時~3時までの間しか堪能できませんが、最後のシャドウ完二で「ぶふっ」と毎回爆笑しそうになって、ゲームしてる親に変な目で見られる毎日。
その母親は、つい昨夜ペルソナ2罪(PSP版)をクリアしていました。私がそそのかしたわけではありませんが、達哉と淳が「恋人!?」でした。達哉が摩耶とかリサとくっつくよりは、淳に任せたほうがいいそうです(うちの母親は、傍目にもあきらかな達哉びいき)。私がこうなったのは確実に母の血だなって思いました。

あ、ちなみに母は腐女子というわけではありません。単にビジュアル重視主義で、しかも性別にこだわらないだけです。


CC126カットというわけで(なにが?)、なんとなく勢いで6月のシティに申し込んでみました。なんでってそりゃ、P4の花村オンリーがあるからに決まってる。

P4本1冊もないのにね! 当日までにはせめて1冊なんとかします。今からか。今からです。
というか、普通にブログにぽちぽち載っけている連作に前後を付け加えて、まっとうな話にする感じを予定しています。ちゃんとくっつくところまでなんとかしたい。
現状、ただの友情に近いので、なんというかカップリング表記が詐欺くさくていけません。一応自覚はあります……よ……?

こっち、プチオンリー用のカット。絵が描けないといろいろとこう……なんとも。
見かけたら、ぜひ遊びに来てやってください。喜びます。どっちも申し込み受理されてるので、スペースがないってことはない……と思う。

はなぷちカット

私は絵が描けるのこと人を心の底から尊敬している。

web拍手 by FC2

top↑

マヨナカテレビ

今日からまた、マヨナカテレビで毎日0時から3時まで、PV見られるようです。今回は完二救出ver。

「カッ!」があることに感動しました。いや本気で。ゲームの「カッ」と同じだ!
全員分見せてくれるかなあ。できれば総攻撃のカットインも入れて欲しいんですけど無理ですか。
すみません、単なるファンの戯れ言です。

番長はどのシーン切り出してきてもいつも美人ですねえ……。
陽介は相変わらず影介のほうが大きいというか、あんまり動いてないせいか印象薄い気がします。というかヘッドフォンつけてないのはなんで?
千枝はかわいかったし(まあ前回PVと同じだったけど)、雪子は美人でした。
そして最後の完二で、覚悟してたはずなのにお茶吹きそうになった。
覚悟してたんですよ! してたのに!!
いいのか、あそこまでやって(笑)。
……やっぱり深夜枠でしょうか。

というか、折り鶴の絵面がとてもシュールだった気がします。
ヒールゼリーのためにえんやこら。
web拍手 by FC2

top↑

ぺるそなー その2

ペルソナに関して、その2。
まあ、意味とか中身とか、そういうものはありません。
内容なんてない。

■ペルソナ2罰
ペルソナ初の女性主人公だったわけですが、私がペルソナに求めているものは男の子主人公なんだなっていうのがとてもよくわかった作品でした。ダメだ自分。
というわけで、罪から引き続き達哉を猫っ可愛がりして育て、パラメータもHPもSPも、オールMAXになったのは当然達哉がいちばんでした。ひいきするにも程がある。
お兄ちゃんと摩耶が結婚したら、それをなんとなく眩しい目で見ていてほしいなーと思いました。いやほら、私の本命カップリングは淳達なもので、はい。
克哉とパオフゥでもいいよ(なにがだ)。でも、パオフゥはうららと一緒にしてんだっけ。
というか、うららは男運悪すぎる。

どんなプレイの仕方をしても、淳の記憶は絶対戻らない、というのがある意味救いなのかなーとも思います、罰は。
んでもって、達哉も必ず向こうの世界のことを忘れる。戻っちゃいますからね、向こうの達哉。
向こうの世界にはもうシバルバーしか残ってないみたいですが、あっちの世界には他に誰が残ってるんだろう。記憶を取り戻さなかった淳は残っててくれるんだろうか。お兄ちゃんとか。
せめて淳だけでも残ってて欲しいなあ。というのは、単なる腐女子的思考ゆえだけじゃないですよ……!?

■ペルソナ3
コミュがめんどくさくて、じつは途中放棄のままです。なので、FESは未プレイ。P3Pは買いましたが、積みゲー。
途中までやった感じ、主人公と真田とファルロスと望月がかわいいなと思いました。P3Pやった友達は荒垣に転がってて、ちょっと微笑ましい気分になりました。
まあ、コミュが面倒になった理由は簡単なんです。いきなり、全コミュMAX目指してしまったからいけないんです。わかってるんです。
そして女性キャラとの恋人関係がどうでもいい人なので(可能ならあんまり恋人作りたくない)、女性キャラとコミュMAXにすると必ず恋人になっちゃう、というのがどーにも好きになれなかったんですよね。P3Pだと選べるんだっけ?

というかですね。
男子キャラとのコミュを、男子主人公にください。友情でいいから……いいからさ……!!

■ペルソナTS
じつは初回からちゃんと見ていたのに、しばらく話がわけわかりませんでした。ごめん、理解力なくて。
とりあえず3兄弟(正確には4兄妹)がかわいかった。
カインとアベルがモチーフになると、どうしても兄はかわいそうな目にあうようになってるんでしょうか。諒にいちゃん……!
というか、TSの脚本の人がBASARAの脚本やってると知って、当時めちゃくちゃ驚いた記憶があります。
ノリ違いすぎる!

ちなみに最後まで意味を理解できていたとは言い難いんですが、けっこう好きでした。


P4はこの前にもいろいろ言ってますし、たぶんこの後もいろいろ勝手に語る気がしているので、まあ今回はナシで。
web拍手 by FC2

top↑

#2011年4月26日(火)昼休み

P4、主人公と花村の弁当タイムin4月。
……のはずが、なんか違う話になってるのは気のせいです。
単なる友情。たぶん。
web拍手 by FC2

top↑

ぺるそなー

よく考えたらペルソナシリーズは全部やってるわけで(じつはアニメのTSも見てる)、たまにはP4以外のことも。

■女神異聞録ペルソナ
初期型PSでプレイしまして、そりゃあもう何度フリーズでデータふっとばしたか覚えていないくらいです。鬼すぎだ、あの仕様。
特に雪の女王編しんどすぎました。いえ、普通にやってくんだったらいいんですよ。アンブロシア最少しかもらえないルートなら、まあ途中セーブ不可中断のみでも一応なんとかなったんです。まあ、禁断の秘技「中断データを別メモカにコピー」も何度か使いましたが!(ある意味なんとかなってない)
アンブロシア全部集めるために学校戻る前に他キャラ全員戦闘不能にして、主人公ひとりでえんえん戦い続け、潜在復活つきリリムを降魔させて、合体用の石版いくつも確保して……と、まあよくやったなあ、当時は。
タナトスなんて嫌いです。

ちなみにキャラは、南条くん大好きでした。あ、主人公は別格で。
よくよく考えたら、もしかしてペルソナシリーズの主人公でいちばん美形なのはもしかして1主じゃねえの……? とか思わないでもない今日この頃です。
カップリングはじつは主人公受けならなんでもいい。

■ペルソナ2罪
達哉がかわいすぎた(いきなりそこか)。
金牛宮(だっけ?)の神殿での選択肢、「淳しか見えない」を迷いもせずに選んだことは、未だにしっかり覚えています。
だって……選ぶだろ。
ちなみに淳達でした。

エンディングは最初見たとき、「え、ちょ、ま、マジですかー!?」と思った記憶があります。いやー、なんというバッドエンド。
罪だけのときはこれでもまだ「まあ、この先またみんな再会して幸せになれるかも」とか思ったもんですが、罰が出てそれどころじゃないことも判明してしまったので、なんともかんとも切ないというかなんというか。

罪もしょっちゅうフリーズしてくれたので、こまめなセーブが欠かせなかったですね。まあ、基本どこでもセーブ可能になっていたのでペルソナ1ほどは苦労しなかったような、やっぱりいろいろしんどかったような。
合体魔法でアポロを鍛えまくったら、パラメータがとんでもないことになって大笑いしてました。強かった。


とりあえず、今回はこの2つ。
web拍手 by FC2

top↑

#雨と相棒 2

P4、花主花のつもりだけど単なる友情って言い張ってもたぶん通用するぬるいほも(どっちなの)の後編。
前編はこっちです。
web拍手 by FC2

top↑

ごーるでんうぃーく

3日は有明のあたりに行ってました。いくつかのサークルさんで「全部ください」をやってきたのは秘密でもなんでもありません。
イベント後、おつかいを頼まれた本を渡してお茶を飲むために友人に会ったんですが、そこで戦利品である分厚い再録本を見せて笑われてきたりしました。
あれですね。旬のジャンルにリアルタイムでハマるのも大変楽しいんですが(本いっぱい買えるし)、いちばんの盛り上がりはちょっと前だったようなジャンルに遅れてハマるのもけっこう楽しいです。なにがいちばんいいって、再録本がいっぱいあることだと思います。
凶器に使えそうな再録本とか、大好きですよ。重いけど。
山のように買った戦利品は、仕事の隙間にちまちま読んでます。GWももちろんお仕事である。

そして、あれ? P4についてのなにかをものすごく語りたくなってこの記事書き始めたのに、スパコミのこと書いてたらその内容を忘れました。あれー??

思い出せないので、勝手に特捜隊+堂島家のカップリングについてでも語りたいと思います。もちろん独断と偏見です。
でも、私の脳内のデフォルトかもしれません。

特捜隊+堂島家はそれそのものがグループではあるんですけど、コンビとかトリオとか、2~3人の組み合わせに分けようとすると、なんとなくこんなかんじになります。

・番長&花村
・千枝&雪子
・完二&りせ&直斗
・クマ&菜々子
・堂島&足立

脳内デフォルトが花主花なので最初はもうどうしようもないとして、千枝と雪子も他に考えられないというダメな私です。女の子とのコミュに恋愛要素を求めていないので、端からどうしようもないのかもしれません(もちろん私が)。
そのせいで、うちの番長はいつでも女の子たちに気を持たせるだけ持たせて告白させない&告白されても断る、というひどい男になっています。かわいそうな番長。恨むならキミを操作している私を恨むといい。改善しないけど。
いつだって相棒最優先の番長です。もちろん私のせいで。
花村はなんというか、最初から番長大好きオーラ出すぎてるから今さらというか。

千枝と雪子は、もうなんというか……他に誰も邪魔できない気がしてしょうがない。花村と千枝は仲いいなーと思うんですが、なんというか深夜に電話で何話してるってシモネタってあたり、男女の親友(というか悪友?)路線かなあと。男子と女子が恋愛感情なしでただ仲が良い(どつきあいコミで)のって好きです。
それはおいといて、千枝がいちばんかわいげを見せるのって、結局雪子に対してな気がするなって思うわけですよ。
番長に対してもかわいいけどw 気負いすぎた「守ってあげなきゃ」が緩和して自然になってくると、ああいう態度になってくるのかなあと。

1年生は、トリオが輝く気がします。我が道を突き進むりせ、常識派でりせと完二の仲裁役なんだけど、意外と天然だからりせに振り回されてるように見えてじつはそうでもない直斗、ぎゃあぎゃあ文句言いつつズレたツッコミ入れつつそれに付き合ってやっているじつはりせと直斗にいちばん振り回されている完二、という図がいちばん好きかもしれません。1年生トリオかわいいよかわいいよ。
みんな番長大好きで、なのに番長に関することだと張り合うんじゃなくて結託してくれそうな感じがいい。

クマと菜々子は癒し。恋愛関係ない子どもの友情。
堂島と足立は、ここもなんだかんだで相棒なわけで……だから私は相棒関係に弱いんです。

特捜隊+堂島家なのに、キャベツが加わっているのはまあなんとなく。
キャベツ、あの小物っぷりがけっこう嫌いじゃありません。
web拍手 by FC2

top↑