Menu

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

09  07  06  04  02  01  12  10  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  08  07 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

top↑

P4A #24:The World is Full of Shit

「世の中クソだな」(ば~い真犯人)の回。

なんですが、そこに行き着くまでにとんでもない爆弾がありました。いえある程度予想はしていましたが、なんか予想以上だった。

以下、どうしようもないいつもどおりにネタバレです。
あらぶり激しいと思うので、「あーあ」となまぬるく笑ってください。


・クマinベルベット・ルーム
クマが鳴上くんの夢の中=ベルベット・ルームを訪れることができたのは、やはり人間ではなくシャドウだったから、なんでしょうなあ。心の海の住人。
でも、あの世界で名前を名乗れるものは個を持つ者だって、たしか異聞録のフィレモンさんが言ってたよクマ。
クマに菜々子は生きてると告げる鳴上くんの声と、それを聞いて号泣するクマに感涙

・愛家前
推理を直斗たちに任せて、菜々子の様子を見に病院に戻ろうとする鳴上くんですが、前回の最後および今回の表情から見て、これってあれですよね。菜々子の様子を見にいくだけでなく、病院にいるはずの足立を探して、探りを入れようとしてますよね(で、確証得てからみんなに言うつもりだったのかな)。
それを察知していたわけではないでしょうが、おそらくは12/3からずっと自分の中でくすぶっていたいろいろになんとかカタをつけたかった陽介が、まったくの個人的用事で鳴上くんを引き留める。鳴上くん的には自分の心の中を読まれたわけじゃないってことはわかってるでしょうけど、みんなに内緒で足立の様子を探ろうとしていた以上、けっこうぎくっとしたんじゃないでしょうか。というかしていてほしい。そうだと私が萌える。

・鮫川で
いや、あのさ、陽介さんさ、それって告白だよね?

最初こそ「お前のこと信じてなかった」とかけっこう度肝をぬくセリフですが、よくよく聞けばそれでってとにかく好きで大好きで自慢でしょうがないのに、ずるいとかこれじゃ対等になれないとか隣にいていいのかとかとにかく認めて欲しいとか、とにかくすべての感情が一直線に鳴上くんに向かってるってことを思いっきり白状してるだけじゃないですか。「お前のすべてが好きなのに、それを自分のものにできないってやきもち妬いてる俺の煩悩を殴ってくれ! 俺はお前と対等でいたいんだ!」とかそんな風に言ってるようにしか聞こえなかった。私の耳はきっとなにかの翻訳機がはさまっています。

「ぐちゃぐちゃしたもん、全部ふっとばしてくれ!」と言われて問答無用で殴り、「殴るの2回目だけど」とか言い出す天ボケ鳴上くんが好きです。
しかもそのあと、落ち込む陽介に手を伸ばして「殴り合えば対等だ」とかイケメン笑顔で言っちゃう鳴上くんが男前でときめきます。

ここでこんなこと言い出しちゃう陽介、私大好きですよ。お前、どんだけまっすぐで青臭くい青春野郎なんだって本気で思う。かわいい。かわいいよ。これがあるから、私は陽介を攻めにしたくなるんだ。

私、ゲームでは大体5月か6月に陽介コミュMAXやっちゃうのでここまで引っ張ったことは一度もないんですが、ほんとは一度やってみたいんですよね。12/3からのコミュMAXって、ぶっちゃけ最高だと思うんですよ。9まではそれまでにやっといて。
ただ、ゲームでそれやろうとすると、霧の中殴り愛とかいうかなり苦しいっていうかかわいそうなことになってしまう罠。
アニメでは霧も出てましたが雪も降っていて、そのへんあまり苦しそうでもなく、むしろ綺麗な感じでちょっとときめきてしまいました。
まっしろな新雪が降る中。このふたりは本物の親友で相棒になったんですよ。
というか私の頭の目には、二度目の結婚式をあげたようにしか見えませんでしたが。
ご結婚おめでとうございます。

・愛家で推理
みんなかあいい。

・病院にて
鳴上くんかっこいいー。陽介もかっこいいー。堂島さんかっこいいー。
そして足立の年貢の納め時。

・テレビの中
クマ、復活!
クマにかける完二の声の優しいこと優しいこと……。

・足立の長演説
ぶはは、マジで全部やった!
禍津稲羽市を奥へ進みながらえんえん演説聞かされるんじゃないかなーとは思いましたが、やっぱりそうでした。さらに、過去の再現映像つきか。陽介マジでかわいそう。コミュランク8のエピソードがまるっと飛ばされているからこそ、わざわざ陽介にあの映像を見せる展開になったんでしょうが……ここで、陽介はほんとの意味で「小西先輩が殺された(しかも足立に)」という現実を目の当たりにしたことになったんでしょう。
陽介の中で小西先輩が殺されたことといなくなったこと、やっと本当の意味でリンクしたんじゃないかな。
すべてが終わったあと、鳴上くんに胸で泣けばいいよ。ビジュアルシートコレクションのように。
テレビで見せろなんて贅沢はもう言わないから。

・刈り取る者
でてきやがった、というか足立が操ってやがる!
まあ、たしかにここでいちばんよく出てきますけどね。
私、鳴上くん2周目説はどうしてもいろいろなモノが邪魔をして考えることができないので、あれは足立が介入したがゆえのイレギュラーなんだと勝手に解釈しています。すいません、小心者ゆえにバッドエンド前提2周目とか考えるだけで鬱になる。ばっかじゃないの自分。
あ、自分で考えられないだけですから(ぺよんはどうしても、自分で書くものはハッピーエンド、せめてノーマルエンドでいてほしい)、そのへん誤解なさいませんように!

・足立とタイマン
イザナギ同士のガチバトルとかまじかー!! やばいよ! 公式ありがとう!
というか足立さん、あなた顔近すぎます。そして、そんな足立を見る鳴上くんの目が冷たくてときめく。きゅんとする。
でも、鳴上くんが足立にかける言葉は、「かわいそう」なんですよね。
鳴上くんは、なまじ12話の幻覚でひとりぼっちを体験したので、しかもそれがまぎれもなく「自分自身の他人との関わりかたが原因」であることを知ってしまったので、足立の言い分がすべてかわいそうなものに聞こえるんだろうなーという。
ここの鳴上くんほんとにまじでかっこよかった。


あれ、もしかしていつもより短い? 気のせいか。

なんかもう最初から最後まで興奮しっぱなしで、自分に「>落ち着け」のコマンドを入力したいです。番長、ぴしっと言ってくれ。
あ、でも、いつもより短い気もしますね。
きっと、これ書く前についったーで荒ぶりすぎたからですね……。

このアニメ、監督をはじめ、制作スタッフの愛が感じられるのであんまり心配はしてないんですが、来週で終わり……? と思うと真EDさすがに無理だよなあ……と思うとさみしい。
26話までやってくれませんかね……?
あれだけガソスタ店員出してるし、やってくんないと絶対謎が残っちゃうんだよおお。
まあ、この際真EDはBD特典とか劇場版とかでもいいんですけど、それだとすぐ見られないんだ……(問題はそれ)。

とりあえず、そわそわしながら来週を待ちます。
関連記事
web拍手 by FC2

top↑

コメントの投稿

secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。